蟹凹がやってるブログ

僕の書きたいこととかコミュニティについてとか

このサイトの詳細

タイトルの通りの記事。

このブログは多分頻繁に使うことがありません。

主にcolorfulという「〇〇というゲームの集まり」や、「身内の集まり」、「〇〇というサイトの...」などといったものが決まっていない、形が定まってないコミュニティです。

掲示板が500viewいったり、wikiがそれぞれ160くらいの閲覧と140くらいの閲覧数(10月現在)だったり、discordのサーバーはほぼ使ってないけど大体50人くらいいる、そんな場所です。

ネットの海に溺れて埋もれちゃってます。

そんな抽象的な集団ですが、ちょっと前にブログが存在したのはご存知ですか?

多分そういう界隈にいる人もいまは当事者くらいしか知らないかと思います

まだこの今はcolorfulという名前のコミュニティの名前が決まっておらず、一時的に「化け物」って名前でやってた時期です。

その頃に300人規模のサーバーから「ブログにこのサーバーの詳細を乗っけて宣伝みたいに広げてくれ」と大役を任されました。

ですがそのサーバーの所有者・管理者が他の中規模コミュニティと揉め事を起こした後、予告なしで所有権を放棄、交代からの休止に至りました。

その一件から「記事を消した方がいいんじゃないか」という結論に至り、管理者と連絡をつけましたがすでに管理人は変わっており、当時の元管理人はこのブログのことを認知しておらずややこしい状態になったため、記事ごとこのブログを消すに至ったというわけです。

そんなことが起きつつもコミュニティを独立化させ、完全オリジナルでやっています。それがこのブログとcolorfulの歴史?です。

ぶっちゃけ言えばよくわからなくなったから一回けして整理つけちゃおうということです。

そんなのが起きた後の現在、平和です。良かった。

数回のスパム被害に遭いましたが、それ以降はなんの支障もなく続いています。クラッシュgifを連投するタイプのスパムのアレでしたが、メンバーの乗っ取りなどは見られず特に今は目立った問題も起きていないのでありがたいです。↓いろいろリンク

・discord

discordサーバーのリンクです。
https://discord.gg/3hkT6ZRpht
wiki

wikiwikiのリンクです。
https://wikiwiki.jp/whatthef
atwiki

@ウィキ
https://w.atwiki.jp/attcolorful
・zawazawa

zawazawa(zawazawaとは掲示板形式でスレッドを作れるwikiwikiの仲間サービスみたいな奴です。)

https://zawazawa.jp/hz4n2jea6rlhl2e4/